12時間無料法律相談会を終えて

 2023(令和5)年9月16日(土)、12時間無料法律相談会が実施されました。

 電話とLINEを使用しての相談会でしたが、僕も電話相談を担当して複数の相談を受けました。

 弁護団は、年2回(9月は12時間、3月は24時間)、土日を含めた法律相談会を実施していますが、このような形態での法律相談会を実施する場合、かつては東京都内の法律事務所と大阪府内の法律事務所の2拠点に電話を設定し、各地から弁護士がそこに集合し、交替しながら受話器の前に座って待機して相談を受けるというものでした。

 しかし、最近は、各弁護士が事務所等でパソコンやスマートフォンを通じて電話を受けることが多くなりました。形態が変わったことにより、全国各地の弁護士が移動時間を気にせず法律相談会に参加できるようになり、その意味で電話相談体制は充実したものと思います。

 また、僕がこの弁護団に入った頃は電話相談のみで、LINEでの相談受付はしていませんでした。LINEでの相談受付も、毎回一定数あると聞いていますので、電話ができない・難しい方にとっての有用なツールになっているのではないでしょうか。

 弁護団では、ホームページでの相談を受け付けていますし、毎週水曜日(祝日等を除きます。)には12時から15時までホットラインを常設しています。 今回の12時間相談会で相談したかったけど相談できなかったという方は、ぜひこれらの方法で、お気軽にお問い合せ頂ければと思います。